top of page
  • 左北山間自治連

こんにゃくづくり


みなさんこんにちは😄 朝晩とても寒いですね。 うちは洗濯機が外にあるのでぬるま湯をバシャバシャかけて(破裂しない程度に(^^;))溶かす毎日です~! そしてお布団から出るのがしんどい(笑) 因みに…私の出身は長野県栄村。「長野は雪多いでしょー!」の次に言われるのが「スキー上手いんでしょ?」です。 冬の体育は必ずスキーでした。それに加え休日は父に連れ出されスキー場でスキーの練習…。 嫌になりその場で泣いたことをよく覚えています…💦 今にして思えば父に悪いことをしたなぁと反省…(--;) と言う訳で私はスキーそこまで上手くないですよ~。 (高所恐怖やしリフトも苦手…💦) また、そんな父の最近の口ぐせは「次いつ帰ってくるんや!」です(^^;


少し日にちを遡り、1月20日に出張所の2階でこんにゃくつくりをしました! 初めてのこんにゃくつくりはどきどきでしたが先輩方に優しく教えてもらったおかげで美味しいこんにゃくをつくることが出来ました♥ 私の母もよく手作りしていて、うちはお刺身で食べるのが定番です👍


スーパーに行くと、たらの芽が売っていて一足早い“春”を感じました💠 でもその前にもう一度くらいどかぁん!と雪が降って こどもたちと遊びたいですなぁ~😁


最後に。この青空のように晴れ渡った毎日を過ごせますように🍀


閲覧数:55回

最新記事

すべて表示
bottom of page