top of page
  • 左北山間自治連

HANA-Re Project


HANA-Re Project ハナ−レ プロジェクト


各地の中山間地と同じように、ここ花背でも、地域住民の高齢化、若年世代の流失と少子化、地域自治を担う人材の減少・・・。さまざまな課題をかかえています。

その一方では、子育て世代の有志が集まって、地域の皆さんと協力しながら、移住の促進や空き家の有効的に活用するなどの取組みが進んでいます。

その取組みの一つとして、地域のランドマークにもなる空き家をお借りして、様々な方に来てもらえる「ゲストハウス」として改修をすることになりました。

一般に"ゲストハウス"って呼ばれる施設とは、いろんな意味で違うんですが名前がないと困るんで、「ゲストハウス」って言ってます。

メインのフロアは、お屋敷の離れの和室なので施設の名前の提案がでました。

それが、「HANA-Re」。

"ハナセ" と "ハナレ" とを掛けてるのと、 "-Re" としたのは、改修工事のことはもちろんですが、この施設が地域を変えていく結節点になる(そうなって欲しい)というような気持ちなんです。

納屋の改修ワークショップの今後の予定です!(これまでに2回開催しました) ☆ ワークショップ第3日目: 床板張り   2017年1月22日(日) 10時~16時 ☆ ワークショップ第4日目: 床板張り   2017年1月29日(日) 10時~16時  ☆ ワークショップ第5日目: 天井   2017年2月12日(日) 10時~16時 ☆ ワークショップ第6日目: 壁   2017年3月12日(日) 10時~16時  オプショナルとして、”HANA Re”の環境を楽しんでいただく機会を予定しています。 ☆(仮称)雪をみる会    地域内の空き家を巡るツアーと同日開催 2月26日または3月5日;日程調整中 ☆(仮称)そこそこ出来たよネ会    ワークショップにご参加いただいた方やHANASEに興味をも    たれている方から、お話をお聞きしたいです。 3月26日(日)時間未定〈鋭意企画中〉 【お問合せ/参加申込み】 主催者FBページ「Hanase Guest-House Project」(https://goo.gl/IMZmZr)からメッセージ または Eメール lab.life.jp@gmail.com または 北部山間かがやき隊員 小林 090-6232-6525

または

以下のココイマからのお問い合わせ


閲覧数:408回

最新記事

すべて表示
bottom of page