top of page

左北山間自治連ホームページへおいでやす

別所

木材を生産、炭を焼いて、

暮らしを送ってきた別所。

植林などの農林業は今なお

​続いている。花脊峠を超えると四季の花が香る

左北山間概要

左北山間 五地域 について

 京都市左京北部山間地域(別所・花脊・広河原・久多・百井)には、貴重な地域資源である豊かな自然、

伝統、文化が存在し、それらを地域の人々は生活の「礎」にしています。

 

​ この地域は、林業を生活の糧として暮らしてきましたが、昭和40年代からの燃料革命や外材輸入増大に伴い、国産材の需要が低迷し、経済的に地域内定住が困難となり、それに伴う過疎化の急激な進展による小学校の休校など、地域社会の維持が困難になってきました。

​ そこで、生き生きとした活力ある地域に復興させるため、そこで暮らす地域住民が主人公であることはもちろん、市民の皆様の積極的な参加と協力をいただくことが大切であると考え、この地域を「ふるさと森都市」として位置付け、「住んでみたい」、「訪れてみたい」と思うような、地域にとっても、市民の皆様にとっても、共に心がふれあうことのできる大切なふるさと、緑豊かな森都市づくりに努めています。

5地域アンカー

左北山間 各地域の紹介

イラストマップ

左北山間 イラストマップ

kokoimsps-2.jpg
暮らし情報

左北山間地域へ移住を考えている方へ

 北部山間地域では、地域の活動を多くの方々へ伝えることで、

地域の仲間を増やす取り組みを行っています。

 

 取り組みのキーワードは「地域の元気」。

地域の元気は、地域を取り巻く全ての環境を元気にし、

たくさんの幸せを運んできてくれると思います。


 ぜひ一度、京都市左北山間地域へ来てみてください!

​(久多の移住最新情報 ※外部リンク)
(花背学区の若手子育て有志 ※外部リンク)
bottom of page